AOHELLO!

バリキャリなイケイケOLを目指すズボラOLの生態です。

【脱毛記録】意を決して美容皮膚科で永久脱毛をはじめた話①

無駄毛は少ないけど、絶望的に不器用なので自己処理をすると必ず事故処理になる青子です。

 

つい先日、医療脱毛を開始いたしました。

それにあたり、色々書いて、私のクリニックの選びかたなどを紹介していこうと思います。

 

 

index:)

 

 

①脱毛部位について

私の無駄毛の基本スペックですが、生えるべきところには生えているけど量が少なく毛が太い。です。

例えば、ワキはソコソコ生えているけど、仮に1年放置したとしても肌が見えるくらいしか量がない。但し!毛が太いので、自己処理してもぶつぶつ汚い。

ちなみに二の腕→産毛のみ、太もも→産毛のみ、肘下→細くて短い毛、膝下→まばらにちょこっと。という感じなので、私は「ワキ、肘下、膝下ができればいいかな」という感じ。全身にすると時間も回数もお金もかかるし…とパス。

(特にVIOなんて、「VIO脱毛」という言葉を知って初めて「女ってIO生えるんだ」とおもったくらいです)

さて、脱毛部位が決まれば後はサロンを選ぶだけなのですが…とある美容皮膚科さんで、まさに「ワキ、肘下、膝下」コースがあると発見!そこからは電光石火の速さで無料カウンセリング&施術を予約しました。

(クリニックに確認していないため名前は伏せさせていただきますが、新宿と渋谷にあるホスピタリティ抜群と話題のクリニックです)

 

②脱毛回数について

無料カウンセリング時に「なりたい肌で回数を変えるのが良いと思います。5回はたまに自己処理が必要なくらい。6回でほぼ自己処理が不要。産毛も生えないくらいつるつるにするのが8回。私も15年前に6回で脱毛していて、今のワキは半年に1回くらい1,2本生えるくらいです。」と美人な方(たぶん受付上)が言ってました。

どうせ真夏でもめったな機会が無いとワキどころか腕も出さないんだし、カンペキつるつる産毛もなしの8回にする必要は無いかな。かといって、せっかく脱毛するなら自己処理とはおさらばしたい!ので、私も6回コースに。ちなみに一番人気だそうです。

 

③金額について

私が契約したときは、キャンペーンもあって若干の割引があったため11万ちょっとでした。オマケで1枚2千円の美容パックをもらいました。

ちなみにシェービングは別途1箇所1,080円かかるそうですが、 お姉さまいわく「明らかな処理し忘れとかでなければ、多少であれば追加料金はいただきません!ちょっとでも剃ろうとした努力さえ見えれば大丈夫です!」とのこと。

私はふくらはぎを剃り忘れ(膝下を文字通り「膝下」と捉えました)ガッツリその場で剃られましたが、追加料金¥0。

さらにプレゼント部位として、手足の甲と指も施術してくれるのですが、なぜか「手足の甲と手の指」と誤解していた私、足の指の毛もそのままだったので、ガッツリ剃られましたが、追加料金¥0です。

 

④痛みについて

今回が初脱毛なので、比較のしようがありませんが、巷で「医療脱毛は痛い」という情報を事前に仕入れていた私からすると「なんだ、こんなもんか」程度でした。

「痛い!」より「あつっ」って感じです。しかも、施術するときに部位によって「こんな感じでどうでしょう?」と一回テスト照射されるので心構えができます。

私は割りと痛みに強いらしく、施術後一番辛かったのは「ワキがくすぐったかった」です。その当時一瞬一瞬では「ここ痛い…」って思いましたが、ワキのこそばゆさにやられました。

帰り際、担当してくれたお姉さんにそのまま伝えると「すごいですね!割と皆さん1回目は痛いとおっしゃるのに、相当痛みに強いんですね!」とお褒め(?)頂きました。

全身脱毛で背中なんてやろうものなら、そこらの拷問よりつらかったとおもう。(背中が弱点)

 

⑤施術後の様子について

施術を受けたのが4月5日。施術後すぐにワキ毛の何本かポップアップ現象がみられ、翌日にはなかったような。

反応が良かったところは赤いぽつぽつになっていましたが、それも1日で引きました。

まだ毛が抜け落ちたりはしていないので効果は分かりませんが、次回の脱毛前にまた記事を更新できたらなと思います。一応次回は2ヵ月後くらいに、とのことですが、こちらの病院では「看護師によるアフターサービスのメール連絡」があり、気になることや脱毛の状態などで連絡して予約を入れてください。とのことでした。

 

 

さて、今回私は「ワキ」「肘下」「膝下」「手の甲」「手の指」「足の甲(生えてなかった)」「足の指」の7部位を脱毛しましたが、今後他部位で気になるところ・脱毛したいところなどがあればまた記事にしたいと思います。

顔脱毛は気になるけど、レーザー脱毛と私の肌の相性とかを見てから施術したいと思うので、体のほうの脱毛が終わってから検討使用と思います。