AOHELLO!

バリキャリなイケイケOLを目指すズボラOLの生態です。

パーソナルカラー、顔タイプ、骨格診断を受けてきた②

2日連続であげたかったのに間がやたら空いてしまったダメブロガー青子です。

 

一つ前の記事ではパーソナルカラーについて特筆していきましたが、本日は顔タイプと骨格診断について書いていこうと思います。

www.aohello7.com

パーソナルカラー診断で知れるのは「自分に似合う色」ですが、顔タイプ診断、骨格診断で知れるのは自分に似合う「テイスト」「素材」「形」などです。

順番的にも、顔診断→骨格診断→パーソナルカラー診断でしたが、記事的には一番濃いパーソナルカラー診断を先に公開しています。

 

 

顔タイプ診断とは

顔タイプ診断では、似合うテイストと素材を分析します。

他にも似合うアクセサリーや洋服の柄、髪型なども分かります。

診断も比較的早くできるので、手軽に受けられる反面、得られるメリットは結構大きいです。イメージチェンジ前やなんとなく垢抜けないと悩んでいるときに受けるのがオススメ。

顔タイプ分類

もともとは「子供顔」「大人顔」「直線顔」「曲線顔」の4要素からなる第4象限で「フレッシュ(子供×直線)」「クール(大人×直線)」「キュート(子供×曲線)」「フェミニン(大人×曲線)」の4タイプ診断でした。

しかし、やはり全てが一つの要素に偏ることは珍しいため、現在では、「クールカジュアル」「フレッシュ」「アクティブキュート」「ソフトエレガント」「エレガント」が追加され、計8タイプになったそうです。

私の知識は4タイプでとどまっていました…。

子供顔or大人顔

語弊を恐れずに端的に言うと、童顔と老け顔をイメージしてもらってもいいと思います。

子供顔の特徴は、パーツの重心が顔の下寄り、顔の縦横比が横広がり。赤ちゃんのような顔立ちのイメージです。

大人顔の特徴は、パーツの重心が顔の上寄り、顔の縦横比が縦長。

曲線顔or直線顔

そのままですが、それぞれのパーツ自体の丸みのことをさしています。

曲線顔の特徴は、輪郭が丸い、丸い目(縦幅がある)、頬やおでこに丸みがある、鼻が丸い。

直線顔の特徴は、輪郭に骨感がある、細い目(横幅がある)、鼻筋が通っている。

 

いずれの特徴も一部です。

私が行ったサロンでは、スマホで写真撮影したのち、定規などをつかって縦横比を計測したりしていました。

診断結果

まず、子供顔か大人顔か。実はこれについては、私も診断してくれた方も診断する前から大人顔だろうな、という結果が見えていました。

診断士さんからは「しいて言うなら!しいて言うなら、目だけ縦幅があるので子供顔…なんですが、ややつり目なので大人顔の要素にひっぱられます笑」とのこと。それ以外疑うべくもなく大人顔。

では、曲線か直線か。こちらもほぼほぼ直線でしたが、やや曲線が混ざるので、総合的な顔タイプとしてはクールよりのエレガントになるそうです。

ですが、顔タイプ診断というのは割りと近い範囲ではゆれるそうです。私の場合は「フレッシュ」と「キュート」以外なら似合うものを選ぶことは可能です。

 

骨格診断

いよいよ最後の骨格診断です。

骨格診断では体系は関係なく、あくまでも骨格にのみ注意して診断するとのこと。よく、太っているから…やせているから…と判断しがちなので、こちらも自己診断だと診断結果があやしくなっちゃうんですよね。

骨格タイプ分類

骨格タイプは大きく分けて「ウェーブ」「ストレート」「ナチュラル」の3種類です。

前述の通り、診断に体系は影響しません。あくまでも骨格そのものを見るのです。

「ウェーブ」の特徴は重心が下にあること。上半身は華奢で、下半身がしっかり。

「ストレート」の特徴は重心が上にあること。全体的にメリハリのあるボディライン。

「ナチュラル」の特徴は重心の位置があまりわからない、フレーム感のあるボディです。

診断結果

私の診断結果はウェーブでした。ワンピースを着てしまったのですが、服の上からボディラインをなぞって、「ここに重心があります」とポイントを伝えてくれながらの診断でした。

他にもベルトやネックレスを使って、「ここにベルトがあるときより、ここにポイントがあったほうがまとまりがいい」とか。「ネックレスの長さはここがいい」と、鏡越しに丁寧にレクチャーしてもらいました。

 

診断を踏まえて

以上で、私の「パーソナルカラー」「顔タイプ」「骨格」の3つの診断が終わり、それぞれ「ブルベ冬」「(クール寄りの)エレガント」「ウェーブ」となりました。

診断が合計で4時間ほど。(当初の予定では3時間~3時間半)

1対1で、何でも率直に言ってくれる診断士でしたので、本当に参考になる結果でした。

 

診断を全て終えたあとは、診断士さんによるメイク(パーソナルカラーにあったものをチョイス)と、ドレープを当てて写真撮影もしてくださいました。

診断後1ヶ月のLINEでの質問サポート等もあり、濃厚な4時間でもあったので結果としては大満足です。

 

パーソナルカラー、顔タイプ、骨格診断ってなんとなく高いのにどんなことをしてくれるか分からない…という方の参考になれば幸いです。